2013年6月18日火曜日

屋根岩2峰セレクション

小川山へ。
行ってみたいなとおもっていたルート、セレクションへ行ってきました。
とても楽しいマルチでした。大人気ルートと良く聞きますが、納得です。

午後は妹岩へ。
こちらでは打ちのめされちゃいました。

今日はいろんな事を考えさせられました。たくさんの気づきがありましたが、うち一つ、登りながら思ったのは、「いかにしておちないように登りきるか」をいつも、1手1手考えながら、おちないことを確認しながら進むということ。これは、先日の稲子岳南壁でもふと感じたことでしたが、今日も同じ事を登っているときに感じたので、身につきはじめたんだな。と思いました。

当たり前のようですが、大切なことだと思います。
右見たり、左みたり、ちょっとクライムダウンしてみたり、何かどうにか良いところはないかと観察し、探しまくる。次をコレをきめたら集中して落ち着いて乗り込み、進んでいく。先を見て、ヤバイかもしれない事を確認し、ヤバくならないように考えながら進む。

時間はかかっても、自分の頭で考えてどうにかオンサイトで登り切ったときに得るものはたくさんあります。

毎回山へ行くたびに、少しづつ、いろんなことに気づく。
今日も勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿