2013年12月11日水曜日

緊張と練習

今日は南沢小滝へ。

当初の予定は広河原沢左又でしたが、現地へ行ってみると早朝から雨・・・。そこで、少し標高の高い南沢へ移動することにしました。赤岳山荘の所では雪がチラついていました。

アプローチ途中で、大きなザックを背負った2人組に遭遇。挨拶を交わすと、
「あれ?」と、良く見ると、懐かしい顔!!
久しぶりに会う友人でした。たまたま同じ日に、同じ林道を歩くなんて本当にこういう偶然てあるものですね。嬉しいことです。

南沢小滝に9時前に到着。そこから、絶えず交代で登りの練習をし続けました。

フリークライミングでも同じですが、トップロープとリードでは登り方が全く異なる。
ただ単にフォームの練習やアップをするという意味ではトップロープは良いですが、
そうでなければ、簡単な壁でもいいからリードの練習を、したい。と、思っています。

でも、両手にアックス、両足にアイゼンを履いている状況で、おちたら良くて骨折・・と考えると、この滝でリードするのは、少し自分には早いかなと思ったので、
トップロープを付けながらもつけていないつもりでもう一本ロープを引き、リードしているつもりで登るという練習を繰り返しました。

1手1手確実に決めながら、アックスがしっかり効いているのを確かめながら登る。

でもあのリードの緊張感は、リードをしないと味わえないし、
あの緊張感に打ち勝ちながら練習をしないといつまでたっても成長しない。

成長するためには、今の自分の殻から一歩抜け出し、チャレンジすることが必要ですね。
次は挑戦、してみよう。


3時頃撤収、帰りに温泉へ。
約6時間の練習の末、入る温泉は本当に格別で、最高のご褒美のように感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿