2013年4月19日金曜日

立山BC

立山へ滑りに行ってきました。

この冬は、秋に怪我した膝の靭帯が心配で一切の滑り系を封印していましたが、近頃調子がよかったのと、いろんなご縁が重なり、春の立山バックカントリーへ行ってきました。

と、いっても今期初滑り。
一緒に行く仲間に迷惑をかけないか・・内心不安でいっぱいでした。しかし、一緒に行った仲間の優しいこと・・。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


タンボ沢全景


1日目
室堂山荘~雷鳥沢滑走~その1本北のオープンバーン滑走~みくりが池温泉

室堂山荘で、久しぶりにTガイドにお会いしました。T氏は私がバックカントリーを始めてはじめた頃から何度もお世話になった方で、もっと上手くなりたい!!と影響を受けた方です。今期は全く滑りにいっていなかったので1度もお会いしていませんでしたが、ここでぱったりお会いできて嬉しかったです。

さて、ここから雷鳥沢方面へ移動。雪はなんだか重い。
しょっぱなからいきなりコケました。


 雷鳥沢上部で雲に覆われ、強い風の中15分程待機。雲が晴れるのを待ちます。
どんどん次から次へと人々がハイクアップしてきます。
すると、すぅ~っと雲がはれ、今だ!!チャンス!!と、Oさんドロップ。続いて我々パーティーがドロップしていきます。雷鳥沢上部は雪の状態も良くとっても滑りやすかったですが、下に行けば行く程重くなる・・・

移動して1つ北側の斜面をハイクアップ。すると、劒岳が見えました!感動。
この後オープンバーンを滑り、みくりが池温泉へ。


みくりが池温泉の湯は最高でした。
夜ごはんが5:30からだったので夜はさっと入り、夕食~ビールとワインで乾杯^^
良い仲間との夕食はとっても楽しかったし、美味しかった!
久しぶり(いつぶりだろう?)の山小屋泊。たまにはイイね^^楽し♪

2日目:みくりが池温泉~浄土山頂~東面滑走~雄山谷上部トラバース~東一ノ越~タンボ沢~黒部平駅

翌朝4時頃。朝風呂、一番乗り! めちゃくちゃ気持ち良かった!
部屋の誰よりも早く起きたのに、2度寝したら、みんな起きていて結局最後まで寝てました笑)
朝食後、出発準備。

浄土山へ。

浄土山上部はカリカリ。ピッケルがあってよかった。。。なかったら敗退していたかもしれません。

山頂までの数十メートルはプチアルパイン。氷と岩のミックスを乗越し、山頂へ。
スゴイ風と雲の中。どっちの方向に何があるのか、全く見えません。しばらく待機。
すると、昨日の雷鳥沢と同様、すうぅ~~っと雲が晴れ、辺り一面良い景色!!

浄土山頂から雄山方面。

気持ち良い斜面が目の前に。よだれが垂れそうなのを抑えて、とりあえず雪質チェック。

この後、一ノ越~東一ノ越へ。雄山谷上部のトラバースが怖かった。

タンボ沢へのドロップポイント。
立っていられない程の強風。板を下ろすと、飛ばされそうです。恐ろしい・・。という訳で、この体勢で背中からの風を避けています。

下ったタンボ沢。
雪はとっても重く、ターンすると転びそうになります。
下部から黒部平駅までは斜度が緩いため、止まらないように直滑降。でもまたこれ、雪が重いから直滑降も転びそうになる。


あ~下りてきちゃった!!!
ということでここで1本。
本当にすてきな2日間でした。
愉快で楽しい仲間とのスキーは最高です。雪は重くて大変でしたが、雄大な立山の山々、気持ちの良い景色、温泉、ご飯にお酒、トータルで大満足です。

また行きたい。立山へ!次は11月のシーズンインで!

0 件のコメント:

コメントを投稿