2014年1月23日木曜日

生まれた日


昔幼い頃、父の誕生日に「お誕生日おめでとう!」といって手紙を渡しました。

すると、
「誕生日なんて、年をとるだけで嬉しくもなんともない。」
なんて、つまらない返事をもらったことがあります(笑)

大人になってからこの話しを姉にすると、
「あぁ~。笑)照れだね。パパらしい照れ隠しだ。」と。

なるほど。姉はすごい。と思った。



昨日、私も一つ年をとりました。
毎年誕生日の日は、有休をとることにしています。
いろいろ、考える日にしたいので。

いろいろな方法で日本中・世界各地にいる友達と一瞬にして連絡をとれるようになった近頃。

何もしていないのに皆さまから「おめでとう」とたくさんのお祝いメッセージをいただきました。
なんだかとても恐縮な気持ちでいっぱいになりました。
これまでそんな風にとらえたことはありませんでしたが、今日はそんな風に感じました。

何に対してのおめでとうであるのか。
それはやはり、この世に誕生してきたことに対してであり、
本来は私が両親にありがとうを言うべき日だったなぁと、と、過ぎてから気づきました。

父の照れ隠しも、いろんな感情がつまっていたのかな、と、
思うことができる年になりました。


私が生まれた十年前の今朝は、雪の降る日だったそうです。
家の坂には雪が積もって車が上がれず、母は必死に雪道を歩いて病院に向かった。
寒かっただろう、と思います。

今年もたくさん、やりたいことや目標にしていることがあります。
でも何よりも、両親をはじめ、これまでお世話になってきた方々に恩返しができるよう、
自分のことばかりでなく周りの人々のためにも生きていく、
そんな気持ちで行動する年にしたいと思います。
そして健康な1年に。

どうぞ、宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿