2014年1月28日火曜日

マヌケさに唖然とした件。

「そうだ。明日は豆カレーにしよう。」
昨晩思いつき、乾燥豆を水に漬けて寝ました。

この3日間は、食材を一切買いたさずに冷蔵庫や冷凍庫、その他ストックしているもので料理をしよう、ということを続けています。

今朝早速、まずは炊飯器に白米をセット。考えてみると炊飯器でご飯を炊くのはとっても久しぶり。
ここ数カ月はもっぱら、スキレットかアルミコッフェルで炊いていたのです。美味しく炊けるしなんといっても短時間で炊けるのです!
でも今日はスキレットで豆を煮ているし、別口のコンロではカレーを作りたいので、久しぶりに炊飯器が登場。

そして豆を煮ることからスタート。
別鍋で玉ねぎを炒め豚肉を炒め…いい感じで豆が柔らかくなったら別鍋(カレー)に豆と煮汁を入れてひと煮立ち。
カレーパウダーを味見しながら溶かし入れ・・・
おぉ~イイ感じ。と思った頃、

「ピピィーッピピィーッ♪」
ご飯が炊けた!

なんと素晴らしいタイミング!と思いながら、しゃもじを水でぬらし、炊飯器の蓋を開けると、


・・・え?・・・なんじゃこりゃ?

水が・・・ない・・・

そう。
お米を洗い炊飯器に入れたところまでは良かったが、
水を入れるのを忘れるという致命的なミス・・・。
炊飯器は久しぶりだったから・・・。なんて言い訳も通用しそうにもないですが、
本当に自分自身のマヌケさにしばし呆然としました。


結局、アルミコッフェルで炊きました。
約40分ほど水なしで熱せられたお米は、その後問題なくとっても美味しい白ご飯へと変身を遂げてくれました・・・とさ。


チャンチャンっ。



0 件のコメント:

コメントを投稿