2014年4月3日木曜日

菜の花のまぜごはん



菜の花のまぜごはんを作りました。
詳しくはDiTBOARDで。


菜の花と言えば、
「菜の花ばたけ~に、入日薄れ~」と始まる、童謡「朧月夜(おぼろづきよ)」が思い浮かび、
この歌って、どこでできたんだろう?とちょろっと調べてみると、

なんと、つい先日お邪魔した「鍋倉山」のある、
飯山市の菜の花畑からできたらしい。

こんな偶然て、あるんですね。

今はまだ、このように雪をかぶっていますが、
春が訪れると菜の花畑が広がるんですね。その頃、また遊びに行きたいです。



ところで、
お花に出会うと、その花の “花ことば” を調べます。
たいてい、すぐに忘れちゃうんですが。(笑)

で、今回も同様に菜の花の花言ことばを調べてみるといくつか出てきましたが、

“小さな幸せ”

というのが、私の心に響きました。


小さな幸せ。訪れますように。






0 件のコメント:

コメントを投稿