2014年6月12日木曜日

歩きタバコとよそ見運転

「人が嫌がることは、やっちゃだめだよ。」

と、小さい頃、母親に言われたことがあります。

それがずっと心の中にあって、だから、何か行動をする時、「これ、大丈夫かな?」と思え返す時、その答えがYESかNOかは、人様に迷惑をかけるかどうかで決めることが多い。


私も嫌だな。と感じることがしばしばあります。
まずは、歩きたばこ。

私は煙草の煙が苦手です。
道を歩いていると、どこからか煙草の煙がすると、すぐにわかるしすごく不快なので、歩く道を変えます。歩きたばこしている人が前にいたから、1本隣の通りに移動したら、その通りでも歩きたばこをしている人がいることがある。
そんな時は、私は走って追い抜きその人の前を歩き来ます。
それくらい、私は煙草の煙が苦手です。
歩きたばこは、本当、やめてほしい。

そしてもう一つは、携帯いじりながらの運転。
危ないので絶対にやめてほしい。事故にあったら、どれだけ大きな悲しみを与えることか。


考えればもっとたくさんあるけれど、
今私が強く思う「やって欲しくないこと」はこの2つ。


人が嫌がることは、やっちゃだめだよ、という教えは、
私も自分の子どもに伝えていきたい。

まだいないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿