2012年10月29日月曜日

お世話になった先生と小川山で再会

岡山にいた頃大変お世話になったI先生が小川山に1週間程こられている、
ということで行ってきました!

【25日(木)】
仕事後出発、南きよさと道の駅へ。夜は寒いがテントの中は暖かい・・・

【26日(金)】
朝、晴天!気持ち良すぎて寝坊しました。
小川山へ行く前に、パートナーTくんがおとしたい課題がある、ということでまずは湯川へ。


・Tくん
サイコキシネス5.10c NP

・私
コークスクリュー5.9 NP
(使用カム/.75、1、2、3、.75、1、2、3)
 1本目、何度テンションもらったか不明。トップロープ支点を作る。
 2本目、TR。「カムを決めながら行かなければ練習にならない」と下りてから言われて反省。
 3本目、TR(カムを決めながら)
 次でおとさなければならないところ、本日の力を使い切りました・・・


午後には小川山でI先生達と合流の予定が、時間はすっかり遅くなってしまいました。
到着するともう20時ころ・・・。

テントを張ってご飯を作り始めると、I先生とSさんが温泉から戻ってきました。
2年ぶりの再会!! 嬉しかったです。

夜は4人で宴会、楽しかったー!
小川山の夜は寒い・・・がしかし、テントの中は暖かい。

【27日(土)】
6時起床。しかし、ぐたぐたしながら朝食。

8時過ぎ頃、私とTくんは準備万端。とりあえず私は、カサブランカへ行きたいとお願いをした。
良いけど混んでるよ・・と言われながらも、
朝1で行って並んでたらあきらめよう、ということで交渉成立。出発することへ。

I先生やSさんはその頃起床。クレイジージャムかクジラ岩周辺で合流することに。

・カサブランカ 5.10a NP
前回1度TRをしており、本日2撃目。なんと1番乗り。急いで準備。
(使用カム/.75×2、1×2、2×2、3×3)
核心部までは、いがいにもうまくハンドジャムがきまり登っていった。がしかし、ジャム天国から抜けた後いきなり浅くなる。ここが核心部。
記憶があまりないが、核心部で落下。どうやって落ちたか覚えてませんが、.75がしっかり決まっていた止まってくれたのだけがこの目に焼き付いています。
(次回もあそこに決めよう・・・)

その後気を取り直して登り返しTOPまで行きました。1テンでした。

下りてくると、一気にこみ上げるてくるものがあり、思わず涙が出そうになった。なんでしょうあの感覚は。

やはり自分でプロテクションを決めながら登るリードは、すごく神経を使うし、体力をつかう。


その後、親指岩へ移動。
Sさんはくじら岩でボルダー、I先生と私、Tくんはクレイジージャムへ。

・クレイジージャム 5.10d NP
Tくんがリード。前回もスイスイいったが今回もスイスイ。
カム4,5番を持っていないというのに、代わりにヘキセントリックでスイスイ。本当にこの人はスゴイと思う。身体は怪我だらけだというのに・・・

つづいてI先生TR、私もTRやらせていただきました。
核心部分、本当に難しくて、今はまだTR以外考えられません。。。

でもいつか、登れるようになりたい。


クラックでの足使いの重要性、TOPロープ支点作成についてや、回収・セルフビレイ、テーピングの巻き方から周りへの配慮などなど、またまた厳しく教わり、
今回もまた、学び多き反省多き2日間でした!

ともあれ、I先生に再会できたこと、一緒に登れたことは最高に嬉しかったです!
有難うございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿