2012年10月31日水曜日

秩父・吉田 柴崎ロック

秩父・吉田の柴崎ロックへ行ってきました。

この日の核心はいきなりの、”岩場までのアクセス”。
ま、行ってみればわかるだろう~なんていう考えは甘かった。もう少し他の皆さんの苦労した様子をチェックしておけばすんなり辿りつけただろうに・・。
迷いに迷って、言わばについたのはお昼過ぎ。

時間がないのでさっさと準備。

【うまいぞギンナン 5.8 OS】
一緒に行ったN島さんはこの日、まだ数回目の外岩ということで、トップロープを張りました。
石灰岩らしいガバばかりで快適。

【エントツ 5.9 OS】
ステミングで登る楽しいルート。

【初心者マーク 5.9 (1テン)】
100岩場には、初心者のリード練習に良いとあるが、出だしが難しかった・・傾斜があって足が切れてしまうところ、どうにかおけそうな足のスタンスはつるつるで全然足を置けず、1クリップ目をどうにか確保後、力尽きてテンション。上部は簡単でしたが出だしで苦戦。

【ウォーミングフック 5.10a (途中敗退)】
カンテ状~クラック、左のフェイスにでるルートだが、3クリップ目をした後の4つ目手前で、右手につかんだ壁がごそっとまるごと動き、危うく30cm四方ぐらいの岩の塊(壁)がはがれて下に落ちるところでした。危機を感じ、すぐさまその岩を触れクライムダウン。クライムダウンも怖かった・・。下に置いていた上着や靴は、上で岩の塊がはがれた際におちた砂がたくさんかかっていました。ビレイヤーに岩があたらなくて良かった。

近くて綺麗にととのった岩場ですが、ところどころ脆い岩質が気になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿