2012年11月1日木曜日

梅ジャム作り

梅酒をつけた梅を使って、梅ジャムを作りました。
昨年は捨ててしまったという、この梅酒をつけ終わったあとの梅。こうしてジャムにすれば最後の最後まで楽しめます。

①梅を半分にして、種を取ります。包丁で切れ目を入れてひねれば、簡単に取れます。
ここで調子にのって梅をかじっていると、酔っ払う!


②種をとった梅をミキサーにかけます。

③ミキサーにかけたらそれを大きめの鍋へ。水と砂糖と入れて火にかけます。
今回は、梅1,500g、水800g、砂糖1,000gの割合でした。適当です。

④表面がぷつぷつするまでは強火、その後は中火にして、焦げ付かないようにゆっくりヘラを動かしつづけます。ここでアルコールをとばさないと、アルコール度の強いジャムになってしまうので、ちょっと時間はかかりますが耐えて混ぜ続けます。
(ここで、私は砂糖に加え、蜂蜜をいれてみました)
イイ感じの堅さになってきたら、火を止めてあら熱をとります。


⑤あら熱がとれたら、瓶につめて、できあがりー!

しばらくは、朝はトーストに梅ジャムです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿