2013年7月12日金曜日

丹沢玄倉川中流遡行

いつも、頼りになる先輩方や男性陣と一緒に遡行させてもらっていて心強いですが、いつもそのスタンスじゃ、成長ないね。ということで、簡単な川へNさんと行ってきました。

丹沢湖から玄倉川方向へ林道を進み、ゲート前の駐車スペースに車を駐車。遡行準備を整えて、林道を歩き始めると、前からご夫婦が。
朝一で玄倉川中流で遊んで来たとのこと。水がすくないですよ~と情報をいただく。
いいな、素敵だな。私も、年をとってもあんなふうに仲良く川遊びをしていたいです。

ここかな?とかいいながらNさんとどんどん進み、入渓地点へ下りる踏み後を発見。荒れていてちょっとこわい下りですが慎重にくだります。

河原歩きをしばらくつづけると、水がでてきたので、沢靴に履き替える。
難しい滝は1つもなく、大きな岩を登ったり、釜に飛び込んで遊んだりしながらすすむ。

途中、左手奥の大滝を見学。うたれて遊ぶ。
本流にもどり、さらに遊んで歩いて、行き止まりのダムに到着。遡行終了。
林道へ出て、車へもどる。
途中、トンネルが2つ。真っ暗で、右も左も上も下もわからないほど真っ暗で怖い。ヘッデンがなかったら、通り抜けられなかったかもしれない。やはり、日帰りでもヘッデンは必須。

やはり何事もそうですが、自分で調べ、考え、判断し、進んで行く力を鍛えることが大切。

「常に2段階上を目指す」ことが、チャンスをつかむことにつながる。改めてこの大切さを思い出す1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿